東京外かく環状道路 田尻工事
首都圏の交通を変える新環状線と京葉道路を接続
複雑に分岐・合流する本線と4つのランプを、「開削工法」「泥土圧シールド工法」「ハーモニカ+アンダーピニング工法(当社保有特許)」で実現しました。
発注
東日本高速道路(株)
設計・関連コンサルタント
東日本高速道路(株)、大成・戸田・大豊特定建設工事共同企業体、大日本コンサルタント(株)
概要
- 所在地
- 千葉県市川市
- 竣工年
- 2019年
- 工事概要
- 東京外環自動車道の田尻地区において、延長1,000m(発注済83m区間を含む)の外環本線部掘割構造物及び京葉JCTランプ部を施工。
本線及び輻輳する4つ(A・C・D・F)のランプを構築する工事で、本線、C、Fランプは「開削工法」、Aランプは「泥土圧シールド工法」、Dランプは「ハーモニカ+アンダーピニング工法」で施工を行った。
- 受賞
- 平成29年度土木学会賞 技術賞(Ⅰグループ)受賞